

tera鯖など。 

文章書く暇が無いので、取り合えず鯖など。

カイア鯖(PK可)/
ギルド:Glats 対人主体で活動 お気軽に。

2011.3~4 

■BloodLineChampions
WoWテイストの対人onlyゲームとして、本当にひっそりと開始されたBLC。内容的には、
・3on3/5on5
・WASD移動&スキルはaimする必要あり
・育成無し&無課金でも週かわりで4/16キャラクターを使用可能
・各キャラの殆どのスキルにbuffとdebuffがみっちり
といった、ArenaTypeの対人が好きな人に特化したゲームになっている。

Oβ開始くらいから私も暇を見てちょこちょこやっていたのですが、育成他の余計な要素がない分シンプル
に腕の差だけが出て中々楽しく、ゲーム的にも良い出来であると思う。
なんだかんだGrade13くらいまでやってしまいました。
ネトゲ難民気味でまだ触ったことない人は良かったら体験してみて欲しい一作ではあるのですが、問題が
3つ。
・とにかく知名度が低い
・海外鯖しかないので突き詰めていくとラグの問題を感じる
・上2つの問題点がある中で、野良でやるにはチームの面子要素がとても大きい(人数少ないため)
折角の良タイトルではあるのだが・・・、といった印象。

■グングニル-魔槍の軍神と英雄戦争-体験版 (PSP)
StingのSRPGとして、Dept.Heaven Episodesのひとつにナンバリングされた当作が5月中盤に発売され
るのですが、その体験版が先日公開されました。
TOのような中世的な雰囲気を感じさせるシナリオとゲームシステムを持つこの作品。
しかしいざ戦闘をスタートさせようとすると、Stingらしい、シンプルっぽくない混みごみした少し未来的・機械
的なシステムメニュー、システムメニューがポンポンと飛び出てくる。
これが中々戦闘の緊張感を誘います。

今回はscene3までということで物語の導入部である、グングニルとの初邂逅までが描かれています。
ストーリーは少し性急で、戦闘システムもこの後どうなっていくのかな・・・?とまだまだ不安な要素は多い
のですが、この手のストーリーを重視して作るSRPGはとても期待しているので、発売が楽しみ。
評価の高いStingらしい音楽にも期待がもてるのも楽しみな点ですね。

■聖境Online&FreeJack
前者はやる時間なし、後者はクライアントが立ち上がらないとかいうオチで断念。

■KarosOnline
気軽にPKが出来るということもあって参戦。
内容的には・・・アクション性も薄く、目新しいところの少ない古い感じのMMORPG。
サーバーが弱いのかラグも結構あり、その点を改善しないと対人としては難しいような・・。

さて通りすがりの人を殴り倒すと、名前が赤くなります。更に殴り倒すと紫に・・・。
なんとなくそこらの人を殴りたくなって以降こんな感じでしたが、死亡drop3~4の、赤nameへのatkに
反撃してもPK値が増加するなどPKとしては中々ペナがあり、逆にPKK側にLosが殆どない為、色つき
だとすごい勢いで5~6人に追っかけまわされます。そういうトコは結構好き。
ラグだけなんとかならないかなー。



SS1.こんな感じで紫。 
SS2.色付きでこんなにまったり狩りとかしてると1min後に襲撃されます。

■QMA8
知人がサークル対戦の実装で遠隔地の人とも示し合わせて対戦したり協力出来るんだよー
なんて教えてくれたので、こっそりやり始めてみました。
出先とか暇な時用な為、とてもまったりやる予定。
最初の月に地元で首席になってしまったのは良いのですが、ミノ落ち余裕の為・・・、
とても恥ずかしいです。

くろねこOnlineCβ 

ちょっとしたアクションとほんわかしたムードのゲームということで、正直全然期待していなかったの
だけど、予想よりは楽しめたような2日くらいでおなかいっぱいになった一作。
だいぶ昔にあったようなインターフェースでのフィールド型のアクションRPGであり、内容としても
ほぼお使いクエストを往復しては進むだけの内容。
スキルを使用した際にコマンドを入力することでスキルからスキルがコンボとして繋がる、といった
要素が少し面白く、上位職が開放されるとスキルが増えて楽しみ方も増えるのかな?といったところは
期待出来ます。
2日くらいであっさりカンストしたので片っ端から道を歩く人に喧嘩売って歩いては対人してみたものの、
POTの制限が薄すぎてレベル差が無い限り延々続くし、レベル差があると1コンボで終了するという
なんとも・・・。

面倒なMAP往復を多大に置き去りにされてある大砲でショートカットしてはMAPを進めていくことが出来る、
などと色々な点でユーザーのストレスを解消することを念頭に作られていることが伝わってくるのが、
とても好感が持てるゲーム。黒猫はとにかく可愛いし、ちょっと気分転換に昔ながらのゲームをやる感覚
で手を出してみるならそんなに悪くは無いかもしれません。

FF14 

FF11をやったこと無かったので、折角出るということですしまったり世界だけ見に行こうかなーと
思ってOβから参戦してみました。
インストールすると、キャラ作成から確かに綺麗で表情豊か。
・・・しかし実際ゲームに入ってみると、

①まず鯖が重い&mobとの同期が取れてない
②操作が大変し難い 戦闘以外で何をするにもメニューから行かねばならないなど。
③序盤のせいか行くところが少ない
④クエストも少ない

と悪い点ばかりが目立ちます。
グラフィックは確かに綺麗なのですが、それを生かすだけの世界が少ないというか、
観光ゲームするにしても、ある程度見回ったら後は同じ世界の繰り返し・・といった所で味気無い。
戦闘も正直面白みにかけますし、『この世界で遊んで面白い』という面が大きく欠けている
印象で、これをパッケージ&月額課金にして顧客にいったいどの辺りを楽しんでもらって対価を
得ようとしているのかが見えてこなく、パッケージ商売やっているだけな感触。
全体的に酷い所を改良しつつ、面白みという面でアップデート重ねて行かなかったらどんどん
人口減っていくのでは?と思える内容でした。
ここ最近でサービスinしたネトゲの中で一番酷い出来。
一応正式サービス開始してからも買ってみましたが、数時間やってやる気なくなって今に至ります。

数年ぶりにwarageいってみた 

知り合いが何名かMoE行ってみるって話しもあり、この2ヶ月位数年ぶりにwarageに顔を出して
おりました。
MoEOβの頃1ヶ月くらいmageでやっていたのですが、今回久々にloginしようとしたらそのキャラ
は削除されており、どうしたものかなーと思いつつも前とはガラッと違う近接がやってみたく
なったので、新規作成、今に至ります。
予想はしていたのですが、近接は操作がかなり大変。3武器低生命ってのがまた難しい。
幸い昔の知り合いがまだ何名かやっておりなんとも懐かしい気持ちでまったりしつつも、順調に
足を引っ張っている感じの中毎日あたふたと頑張っております。



さて数年ぶりのwarageですが、私から見て大きく変わった事は2つ。
ひとつは占領しているCCにジャンプ出来るようになったこと。①
もうひとつは様々な新規複合テクニックが追加されていることです。②
まぁ・・・初近接なので操作的に物凄く変わりました・・・ってのもあったりします。

①のCCジャンプは、warageの致命的欠点であった『交戦までにマラソンが必要』という部分を
かなり改善しました。これは本当に便利で、もっと早くこれを実装していてくれば・・・!と
強く思う改良点。
私の昔の印象だとwarageって交戦のために走り回らないといけない上、1度死ぬと本拠地から
再度走りなおさなくちゃいけないので、場合によってはPT全員で知人回収に戻ったり・・なんて
感じだったのですが、その辺りの手間が省けて実際の交戦時間が増えるのは大変良い。

②に関しては正直驚く程にテクニックが増えていて、比例して今まで脚光の浴びなかった構成や
テクニック・戦術が増えております。
アクション性も高いスキル制MMOなので、そのシステムを生かせるくらい様々なテクニックがある
方がキャラクターの多様性と戦術の多彩さに繋がり戦闘そのものの面白さが高くなっていく・・・
といった、良いアップデートの見本になっているのではないでしょうか。

私としてはこの2個が大きく変わったなと思うのですが、MoE時代ですら最初に出てから既に5・6年
近くは経っているわけで、その間には私の知らない様々な変遷があったのだろうなーと思います。
そのような中、大昔と今しか知らない私みたいな人間からすると、紆余曲折の中良くここまで
ゲーム的に良い方向に進んでいるなーと感心する限り。
数多くの対人のあるMMORPGの中で、MoEのWarAgeは操作や戦術面では大変高いレベルを保って
いるゲームだと思うのですが、warageそのものがあまり運営のpushを貰えず長い時間が経過して
おり対人層の減少などの心配が出てきているのが残念なところ。
しかしそのような中でもゆっくりと良い方向にアップデートが続いているのは復帰者としても
嬉しい事ですし、まだまだ色々と問題点もあるでしょうが、今後も良運営・良タイトルであり
続けてほしいなと思います。

新PC 

9月の頭のcpu価格改定にあわせてPCを組みなおしておりました。
電源とグラボを少し前に安く買ったのでそのまま流用、調子に乗ってモニタも
入れ替えてみました。

【構成】
CPU i7-950 3.06GHz
M/B Asus P6X58D-E
mem Corsair TR3X6G1600C9 (DDR3 PC3-12800 2GB*3)
GB HD5850(流用)
HDD WD1002FAEX (1TB SATA600 7200) *2
電源 SeaSonic-700W(流用)
OS Win7 Pro
モニタ 三菱 RDT232WX IPS
ケース CM 690II Plus

前々から64bitに移行したいと思っていたので全体的にガラッと変えてみたのですが、
丁度狙っていたパーツが値段が少し落ちてきていて、構成としてとても選びやすかったです。
これで最新のゲームやエンコで全く不満が無しといったところでしょうか。
Win7を1ヶ月使ってみての感想としては、大きな問題は殆ど無し。
もう少し相性その他で不具合起きるかと思ったのですがゲームでも仕事でも問題なく
やれており、今までXPだったのでOSの操作面でいくつか戸惑う事もありましたが最近は
少し慣れて楽しく使っております。

ちょっと意外だったのがモニタ。
前まで19フラットだったので5850が勿体無いなぁと思っていたのですが、思い切って、
といっても程よい値段のwideに変更してみた所、世界がかなり変わりました。
大きめのWideにしたことで幅広く作業スペースを取れて楽になった作業が多々あり、
またゲームでの視界も抜群に良くなった上びっくりする程綺麗。
前までのモニタ&PCを使用して2PCで動かしている事も重なって、色々な作業が本当に
しやすくなって嬉しいです。

今回一番悩んだのがケース。
CPU/GPU的に前よりしっかりとしたエアフロー確保出来る物にしたくて、しかし値段掛け
過ぎるのも悩ましくてこれにしたのですが、エアフロー面も問題ないのですがそれに
加えてケースの構造が色々と便利で便利で。外し易さ、入れ易さetc。
数年前の古いケースに比べて良い所がとても多く大変気に入っており、今後も長く使って
いけそうなケースで満足です。

ValkyrieSky Cβ 

ValkyrieSky Cβ

①solo


②PT


MMOSTGなんて怪しげなジャンル名を引っさげてやってきたこのValkyrieSky(以下VS)、育成&協力要素
を組み込んだSTGというちょっと変わった作風の作品で、やり始めて見ると意外に楽しめたのでレポート
してみます。
STGに関してからっきしな私はPT協力という辺りにだけ惹かれてこのゲームを開始してみたのですが、
普通にキャラクターを育成して徐々に強くしていきつつ難しい敵やステージに挑んでいく、腕次第で
低lvでも難しいボスに勝つ事が出来る、といったある意味正道派的な育成要素を持ったSTG部分が
普通に楽しめて、また後述するPTの楽しさもあって、同時にCβ開始した蒼天よりこちらをしっかり
やる事になりました。といってもCβ期間が非常に短かった為、週末3日位しか出来ませんでしたが。

このゲームの良い特色はなんといっても職によってかなり自機タイプが違う事。
私の使っている魔法使いはロックオン型STGのようなタイプですし、弓使いは昔ながらの縦STGに
ありそうなタイプ・・・そこまでは良いのですが、剣士に至っては弾斬り返したり敵を斬りにいく
ため、STG!?と思わず悩んでしまう程、まるでアクションゲームのようなタイプになっています。
そのため4人PTとかになるともう"STG"と呼んで良いのか悩むような仕様になっており、そこがまた
楽しくやれた要素だったと思います。その辺りは動画②を参照下さい。
私の下手さにイライラしないように。

逆に良くない点といえば、まずはsolo部分のクエスト周りやストーリー性が薄い事。
そして達成感やSTG部分以外のPT要素の楽しみ部分が少ない事、全体的にエンドコンテンツが少なく
飽きが早そうな気がする事辺りでしょうか。

しかし今後PvPやより難しいダンジョンの解放等が既に決定しているようで、コンテンツをしっかり
充実させていけば、大当たりこそしないまでもある程度の顧客を確保出来る特色持ったコンテンツに
なるのかな?と少し期待しております。
最近新作MMOが出ないor業界的に閉塞感漂う中、私も期待している新作情報がいつまでも届いてこない
状態でなんとなくこのCβを開始した次第ですが、このような一風変わった、ユーザー側に新しい
楽しみを届けてくれるような作品が今後もあれこれと出てくると良いなと思います。
気軽にPT組んで下さった数名の方々、有難うございました。

鉄鬼Cβ 

周囲の期待が高かった鉄鬼のCβに当選したので行ってみました。
が、グラフィックはそこまで古い訳ではないし、暇つぶししてみるには良いのだけど・・・、
しかし面白い要素が薄い、そんな印象。

ネトゲ好きな人は知っていると思うけど、少し前にLANDMASSという似たようなジャンルの
ゲームがありまして。
メカ系好きな人が結構期待していたのですが蓋を開けてみると盛り上がり的にもゲームの中身的にも
乏しく、サービス開始からあまり時間も立たずあっさり会社倒産&サービス終了してしまうといった事
がありました。
そのタイトルに比べてグラフィックその他勝っている所はいくつかあるのだけど・・・
ゲームその物の面白さの追及とかをあまり感じません。

とはいえ未だCβであまりゲームモードが解禁されていない点もあり、今後増えてくるゲームモード
次第でもう一味面白いゲームになるのかな?とは思います。
機体数増加でもまた大分変わるのかな?

| HOME | NEXT
07月 « 2017年08月 » 09月
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

RSS

Search

  1. 無料アクセス解析
PageTop▲
