

FEZとamarecoco 

前の日記の通り録画にはアマレコ&AMV2MTを使用しているのですが、最近FEクライアントの方が
重くなったのか録画中のFPSが若干下がる事があったので録画環境をちょっと見直してみる事に。
※下記環境は以下の通りであり、AMV3については全くタッチしておりません。
 CPU:Core2Duo(E8400)
 HDD:WD6400AAKS×2(raid0)
 AMV2MT-v2.1

前の日記にも書いたのですが、コーデック設定の中にあるマルチスレッドの項目でCPUコアを
ゲームクライアントと別側に指定してみる手段で環境によっては負荷軽減を行えます。
取説によりますとスレッド数カスタムを選びつつCPU番号にチェックを入れれば良いとの事
(スレッド数1を選んだ場合コア指定にはならないので注意)
なのですが、前々から少し悩むのはアマレコ本体にも使用CPUコアを指定する場所がある事。
アマレコ本体の ファイル>プライオリティ>詳細の設定 の中の奴です。
他にも偶にドロップフレームが大量発生する等疑問に思っていた点もあったので作者のamamanさん
にCPUコア指定について・プライオリティ低にしても問題無いのか辺りの事を質問してみた所、
・CPU割り当ては親であるアマレココ本体側に依存するので、そちらで制御する事が望ましい
・アマレココ本体のプライオリティを下げるとドロップフレームの発生する可能性があがる
 と思われる
とのお返事を頂きました。(お忙しい中有難うございます。)

なるほどと思い取りあえずデスクトップ上で単純に録画負荷比較すると
・アマレコ本体でコア指定&コーデック内でスレッド1
・アマレコ本体でコア指定&コーデック内でスレッドカスタム&コア指定
・アマレコ本体でコア非指定&コーデック内でスレッドカスタム&コア指定
下図の通り見た目パフォーマンス差もあまり無く、それならアマレコ本体もゲームではないコアで
動いてほしいので、一番上の選択で行く事にしました。
ama

さて、そこでアマレコ本体側でコア指定したまま詳細設定内でプライオリティを低にすると、大量の
ドロップフレームが発生する症状が。
コア指定していなかった頃プライオリティ低のままで問題なく録画が行える時もあったしこの症状が
出る時もあったし、なんでかな・・と思い調査してみる事に。
(ちなみに私の現在のHDD構成は2台をraid0で繋いでパテ切っているだけの環境。
少し前のHDD2台に片方ゲーム・片方録画用環境でも同症状は発生したのですが、
当時はHDD転送が間に合っていなかったのかな?とか思っていました。)

分かった事。

■FEZとアマレコ起動中にアマレコ本体のプライオリティを低以外から低にした場合(コア指定は
 していない状態)、そのまま録画するとドロップフレームが大量に発生する事がある。
 発生した場合アマレコ本体とゲーム本体を再起動すると直る。

■上とは別に、アマレコ本体のコア指定をした状態で(コア1個で作動)本体プライオリティを低に
 すると同じ症状が起きる。再起動しても直らない。
 (FEZwindowモード→発生・MOEwindowモード→非発生)

上はプライオリティを弄ったらちゃんとアマレコ本体再起動した方が良い、って話なんですが下は
コア1だとプライオリティ下げすぎちゃ駄目だって話なのでしょうか。
バッファサイズを64位まで弄ってみたのですが特に変化も無く・・・。
raid組んだだけで録画ドライブ別にしていない自分の現環境のせいで何か問題が発生していて
(無圧縮でも録画出来る位のHDD転送は確保出来ているのすが・・。)、前環境では単純にHDD転送
負けしていただけ、って可能性もあって不安ですが、取りあえず今回の話は以下の通り纏めます。

FEZでアマレコを使用してなるべくその負荷を軽減しようと思った場合、
①アマレコ本体でコア指定する、その場合全体プライオリティは普通以上
②コーデック側でコアを指定しアマレコ全体のプライオリティを低へ
このどちらかを自分の環境に合わせて選び、設定後必ずアマレコ本体を再起動するのが良いと
思われる。
それと表示→プレビューから非表示を選んでおかないと、録画以外の時に負荷発生するので
必要無かったら切っておくのを推奨。 
ただFEはCPUがデュアルの場合大体core0を使ってくれるが、たまにcore1使ったりする事も
あるのでコア指定の場合注意。
| HOME |
01月 « 2009年02月 » 03月
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

RSS

Search

  1. 無料アクセス解析
PageTop▲
