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恐怖心とぶっぱ 

FEでぶっぱといえば、敵の行動を見て硬直を捉えてスキルを打つの
ではなく、適当にスキルをぶっ放している行動の事を言います。
それと同様に、と言って良いか悩みますが、相手のスキルを見てからSD
をカウンター的に出すのではなく、取りあえずSDを置いておいてしまう事を
ぶっぱSDしてしまったなぁと良く振り返っては反省しています。
戦略的に相手の行動を読んでSD置いておくのではなく、恐怖心が手伝っ
て思わずぶっぱSDしてしまう、そういうのを減らしたい。



SDスキル自体は他ゲームのカウンタースキルに比べて失敗した場合の
デメリットが少なめな上、いくつかの敵スキルは見てからだとSDが間に
合い難い事もあり、どうしても所々の瞬間で安易な選択としてぶっぱして
しまうのですが、敵が慣れて来るとやはり硬直取られますし、なるべく今
以上に恐怖心に負けず見て取れる物を取っていきたいなぁとか。
なーんて考えて見て取ろうとして下がってしまうのも減らしたいのです
が、対ブレイク対バッシュ対魔法等やはり恐怖心が働くのですよね。
死なないように×もっと前に出ないと×ぶっぱしないのジレンマ。
自分で動画見てみると、恐怖に負けて取りあえずSD出してる物って
やっぱり見て分かりやすい。
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煮詰まってるなぁとか。 

大昔、多分もう2年位前の日記に、A鯖はそろそろ集団vs集団の時代
になりつつも昇華し切らないんじゃないかなーみたいな日記を書いた
記憶があります。
これは殆どのRvRMMOが
・個人の時代→巧いplayerと呼ばれる人が他者を狩る時代
・集団の時代→集団化したteamがそれ以外を駆逐する時代
・集団vs集団の時代→多くの集団化したteam同士がぶつかり合う時代
を経て、その後戦場全体が纏まりあう戦争が多くなるかどうかは
各々のゲームの敷居やシステム次第だと思っていたからで。
FEの戦争システム的な面に加えてA鯖はプレイヤー層的な面が手伝い
技術や理論的に高度な戦争が常在するのは難しそうだなーとか当時
思っていました。

さてそれから暫く経てもその感想はあまり変わってないのですが、
最近のA鯖を見ていて、部隊での向上を目指す人達が拡大化によって
内部温度差を持ち歪みを内包したり、個人技術の上昇を目指した人が
味方に呆れてより先鋭化を目指していったりして行くのを見ると色々な
意味でA鯖は煮詰まってきているなぁとか感じたりします。

少し前までA鯖は新規お断りになってupdateも無く、このまま緩やかに
崩壊していくのかなぁなんて思っていたのですが、ここに来て大規模
updateが続き新規開放なんて形になり、少なくとも過疎により崩壊は
先送り&より一層と混沌としていくのかなぁなんて状況になってきました。
新たな物が導入されるという事はやはり常識が大きく変遷していくと
いう事でもありまして。自部隊も他部隊他国を見てもここ最近は色々
混沌としていて観ているだけなら中々面白くはあるのですが、当事者
的には今後も自他共に戦い甲斐のある状況が続いてくれれば良い
なぁとか、悪い方向へ煮詰まってやる気を落としたりする人達が出ない
と良いなぁとか思ったりする最近です。
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