スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アヴァロンの鍵オンライン 

アーケードで見た時結構美麗なグラフィックと高い戦略性がありそうに見えつつも、お財布的に
手を出して居なかったアヴァロンの鍵がオンラインゲームになっているので少し手を出してみました。
・・・が、かなり宜しくなかったので酷評してみる。

①サーバーが非常に重い。
人が多い鯖の場合一回の行動だのターン毎に驚く程のラグが。
おかげで時間制限のある支援カードタイムは上手く出せないし毎ターン数分とか
移動したら数分とか一つ一つの戦闘開始までに数分とかいい加減にしろってレベル。
テストだし接続状況チェックの事を考えると仕方ないと思う所はあるのですが、これでもサーバー
接続具合(バー表示)を見るとバーMAXの1/5位なんですよね。
鯖落ち連発ゲームとかも見てきた事はあるとはいえ、タイミング重視な所もあるこのゲームで
ここまでサーバーが重いとちょっと先行きが不安です。10秒の動作に10分位掛かってますし。

②停止が大変多い。
サーバーが止まっているのかもう判別不明って位ゲーム停止が多いです。
チャットサーバー側は動くのだが、次のターンに移行しないって現象が殆ど。
3回に2回位の頻度で停止→延々待って諦めてギブアップ。

③バグが大変多い。
停止の話を抜きにしても、ホルダーとチェイサーのターンが変に飛んだり鍵譲渡周りで
不思議な事があったり、配置モンスターが消えたりとゲーム的に大事な部分でバグが起こる
事がしばしば。細かい事で言えば男キャラなのに女音声になったり・・・。

④グラフィックはどこへ。
戦闘グラフィックが良くて好評だったと聞いたのですが、戦闘シーンのグラフィックは大分
お粗末な事に。3Dアバターもなんか今一。

⑤テンポが悪い
戦闘への移行や戦闘からフィールドへの移行、鍵3個クリアが出た時等様々な部分で
テンポの悪さがどうも気になる。①の鯖の重さと関係しているのかもしれません。

⑥使用出来るカードがまだ少ない
これは仕方ないので今後に期待。

⑦勝利する嬉しさがかなり薄い
様々なトラブルの末試験を必死になってクリアしても・・・特に褒美になる物も無く、
勝利したという実感が薄い。β中な事もあってか階級も上昇していない。
アーケード版では階級を上げる事で称号が代わったりしたようだが、この勝利メリット周りを
改善しないとこの手のゲームが好きな人以外のユーザーが長く嵌るとは少し思い難い。
課金システムの導入と金銭回収を考えるとあまりここでユーザーメリットを増やせない
部分はあるのだろうが・・・。

⑥ゲームシステムその物はそこまで難解ではなく楽しかった。
アーケード版で好評な部分が分かるように、戦略的にも戦術的にも面白みはあったと思う。
初期でカード総数が少ない事もあってかデッキとカードのバランスも程良く取れていた。

という訳でカルドセプト以来のカードゲームだったので結構期待していたのですが、実際プレイして
みると元々のゲームの作り自体は悪くないのに、ネットゲームにした事により非常に悪い点が
沢山出て来ており、内容は非常に不満。
βテストである以上ダメな点が少し位あっても当然と考えているが、幾らなんでもこの出来は
どうなんだろう・・そして開発環境はこれで80%であるとと公式に記載されている・・・本当に80%!?

これら様々なバグやネットワーク環境問題を改善しない限りユーザーがつくとはとても思えないし、
それを越えても今後もっと面白い要素をきちんと考えていかないと多くのユーザーに支持される
とは思えない、久々に酷評したくなるような今後が非常に不安なタイトルであったと思う。
スポンサーサイト

方角アレコレ 

最近とあるゲームで『7・8の方向は危ないから行かない方が良い』とか言われまして。
「(お、それじゃ7・8時の南西側は避けてっ・・・北西へと・・・)」とやってたら、まさにそっちが
危ない方向でしたという・・・。
要はこのゲームで認知されている7・8の方向とはテンキーの7・8 即ち北西で、
私は普段から時計の針での何時って方に慣れていましたので という話だった訳です。

こういうのってゲームによって違ったりするし文化だなぁと思ったのですが、最近はテンキー対応の
格闘ゲームとかも大分増えてきて、テンキーで方角示すとかが段々増えてきたなんて背景もあるの
かな~なんて考えてみたり。
そういえばFPS等でありそうな『何時の方向に敵!』っていう一言も、私はそれを聞いたら
「進行方向に対して何時の方向」と考えるのですが、MAP丸見えゲームの増えてきた最近では
MAPの中の何時の方向 という意味にも取る事が出来ますよね。
(グループ行動が出来ていなかったら"進行方向に対して"は難しいですし。)
FEでも良く"南東"って一言が現在位置から南東なのかMAPの南東だかに悩んでその都度
現在位置から南東とか言い直した記憶もあります。ううむ難しい物です。

アカウントハックされていた続き 

という事で前回書いた通りアカウントハックされていた訳ですが、丁度良いチャンスなので
Nexon側がどういう対応をしてくれるか確かめる為に公式側にメールを送ってみる事に。
最初に断っておきますが私はNexonゲームを昔別のタイトルでやった事があり、当時は
テンプレ回答で有名だった事もあったので、とてもNexonがアカハック補償だの親切な対応を
してくれるなんて期待持てないと思いつつ今回のメールを送っています。

それでは以下やり取りを抜粋。

■①最初のメール(私→Nexon)
先週の土曜日以降本日までの間に、当方のアカウントに対し
アカウントハック及びゲーム内アイテムを奪う行為が行われた
模様です。(久々にloginしたのですが加齢が行われませんでした。)
失った物は全キャラクター装備殆ど、銀行内資金となっています。
調査等して頂けるのかお伺いしたく、このようにメールさせて頂きます。

■①への返答(Nexon→私)
お問い合わせの件に関しまして、MOG(マッシブ・オンライン・ゲーム)では、
パスワードは大変重要なものとなります。
もし第三者に察知されますと、ご使用のキャラクターを勝手に利用されてしまう等の
被害に遭われます。
ご氏名やキャラクター名、愛称、誕生日など、誰でも想像しやすいパスワードのご利用は
お控えください。
また、他人に察知される事の無きよう管理していただき、定期的にパスワードを変更
するようにしてください。

キャラクターを貸し借りするような行為につきましては、
弊社の規約に違反いたしますので絶対に行なわないようお願いいたします。

■うーん、予想はしていましたがまさにテンプレ回答。
調査をしてくれるのか尋ねた相手にパスワードの変更を勧めるって
どうなんだろうとか考えないのかな?とか思ったり。

■②2度目のメール(私→Nexon)
お返事有難うございます。
御返答から察するに、アカウントハックのような事柄に対しサポート側が個別に何かを行ったり
調査をする事は無く、IDとPASSの変更をしてください、という話だけの対応となると考えて
宜しいのでしょうか。
それとも今後何らかの調査を行う可能性はあるのでしょうか。
その旨お返事頂きたいと考えます。

■②への返信(Nexon→私)
お問い合わせの件に関しまして、
弊社のサイトでもご説明しておりますように、アカウントIDやキャラクターの
パスワード管理は会員各位の義務であり、会員自ら責任をもって管理し、
そのIDを利用して行われた一切の行為は会員自らの責任となります。

パスワードをはじめとする各種個人情報は、必ず、お客様個人の
自己責任のもと、厳重な管理をなさいますようお願いいたします。
【コンピュータやパスワードの管理】
http://www.nexon.co.jp/JP/Content/Guide/ComputerManagement.aspx

また、誠に申し訳ございませんが、弊社は法的権力をもつ機関ではございませんので、
不正アクセスなどの犯罪行為に関わる調査を行うことはできません。
また、アクセス記録などの情報は機密事項にあたり、お客様に個別にお知らせ
できるものではございません。何卒ご了承くださいませ。

最後になりますが、弊社の運営方針及び今後のゲームに関する
お問い合わせの詳細につきまして、個別に回答を行う事が出来ません。
いくつかのご質問にお答えできないことをご了承ください。
また、今回いただきましたご意見・ご要望は、開発グループに伝達いたします。
必ずしもご要望やご意見が反映されるとは限りませんが、今後の運営に活かして
いく所存です。

■またテンプレでお返事来るのかなと思っていたら、少し変わった内容の返事が。
なるほど、『犯罪行為に対しての調査は行えません』という趣旨と
『対応に関しては個別に回答し難い』という趣旨の混ざった文章。

■③3度目のメール(私→Nexon)
ご丁寧に返信有難うございます。
大体質問したかった事を返信して頂きました。
法的手段に連絡する可能性があるかどうか、不正ログインをbanする為に独自に
調査する事や補償等の可能性の有無をお聞きしたかった為、貴社が上記3点を行って
いなそうor回答し難い点、確認出来たと考えております。

■③への返信(Nexon→私)
マビノギに関する貴重なご意見を誠にありがとうございます。
いただきましたご意見はデータベースに蓄積し、担当グループへ伝達をいたします。
必ずしもいただきましたご意見が反映されるとは限りませんが、今後の参考と
させていただきます。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

■2度目のメールの時とは違った担当の人からの返信だったのですが(2度目の時には
担当の方の名前を書き、3度目は書かなかったのでそのせいかな?)、いきなりテンプレ
回答に戻る結果になりました。
何度もクレーム出す気は起きないのでここで今回のメールは打ち切りにしました。


とまぁ3度のメール送信と返信があった訳ですが中身があったのは2度目の時のみ、結局の所
自分の防衛は自分でやってください、というNexonスタンスな模様ですね。
法的機関ではない、詳細は個別に返答しづらい、といった返信内容を見ると運営会社側にもまた
調査しますとか簡単に言いづらい部分がある面も伺えた気はします。

私の聞きかじった所によりますと、やはりこの手のアカハックでの被害はどうしても被害を届け
たかったらきちんと警察に訴えるのが一番で、運営会社側に報告をしても門前払いになる所が
殆ど、幾つかの会社で補償等を行った話は聞く、そういった模様です。
まぁ実際全部の被害に対応していたらパンクしてしまうような気もしますしこのような対応に
なるのは仕方ないと考えてはいるのですが、最近アカウントハック被害は急増している話も
耳にしますので、運営側がきちんと取締りと厳罰化を行わなかったり今回のようなメール対応
具合だと、運営側に呆れてしまうユーザーもどんどん出てきそうとは思います。
運営会社が当てにならない事を踏まえて自衛を真面目にやっておくのも大事なのかな。

私の場合この問題の直前にネカフェを使用した事がどうも一番の要因な気がしますし、
ネカフェ利用される方はゲーム前後双方で再起動をして気をつけてみる、そんな事も大切に
なってくるのかなぁと思ったりしました。
| HOME |
08月 « 2009年09月 » 10月
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

RSS

Search

  1. 無料アクセス解析
PageTop▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。