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アルカディアサーガ Cβ 

当選した事もすっかり忘れていたのですが、気軽にPK出来るという話を聞いてCβ2に参戦。
Lv制に加えてスキル修練によって新スキルが取得出来たりといったシステム、各職・スキル毎に
攻撃範囲のあるシステムと行った所だったのですが・・・、

端的に言えばUOとMoEの良い点を上手く両取り・・・しようとして操作面等様々な点を劣化し、
やりたい方向性は見えるけど全体的に未完成、そんな印象のゲームになっておりました。

PKが気軽に出来たり犯罪者は犯罪者なりの生活を行える、街中でもアタック出来てガードが
飛んできて、そういったシステムと世界観は確かに楽しくはあります。
生産も出来て生産好きな人は楽しくジュース等作っていそうで、ハウジングが出来てその家が
壊されたりするようなシステム、それも確かに楽しい。
のんびり馬に乗って通りすがりの人を適当に殴り倒しては5・6名の青ネームに追い掛け回され、
あぁホントUOとMOEをごちゃ混ぜにしたような・・・と感慨にいたり・・・、
ですがそれ位しか見所も無く、PvP自体はそこまで楽しさが無く、ジャンプが出来なく高さ概念は
無いし、全体的に不便・・・、

10年前ならこの手のゲームはまだ目新しい感じがあったのですが、既にある程度完成されている
ネットゲームの多い今更、このゲームをやりこみたいと思える人がそこまでいるか疑問です。
とはいえ見知らぬ人に即アタック出来たり家ぽこぽこ建てれたりする自由度の高いゲームが
生き残って欲しいと思いますし、Cβイベント参加してみて運営はユーザーの声を聞いて頑張って
いこうという意欲が強いのも良く分かりましたし、CβからOβと進むにつれユーザーの楽しめる
点を色々追加して、独自色を強くしていって欲しいなぁと思ったりしました。

aru
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The Chroninles of Spellborn | HOME | スペルボーン Cβ ②

COMMENT

僕も当選しててやってみたんですが、視点が固定されていたりジャンプできなかったりで“どんだけ時代遅れやねん”と村から出ることもなく放り投げてしまいました(笑)操作面以外では結構自由度高かったんですね。
2009/10/20(火) 18:22:49 | URL | Denim #tfJIGS.. [Edit]
やっぱりMoEはハドソン開発じゃないとだめなんだなぁと思った。。
楽しかったなぁ。。
2009/10/23(金) 15:18:33 | URL | Fenrir #- [Edit]

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