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タクティクスオウガ-運命の車輪- 

PSP版としてリニューアルされたタクティクスオウガ。
大幅なストーリーや戦闘システムは弄らないものの、レベルアップのシステムを弄りつつ、更には前作で
選択しか出来なかったルートを、全部廻れるようにしたことが一番大きな変化要素。

改めて振り返ってみると、タクティクスオウガのSFC版が出たのは1995年。
実に15年ぶりとあってわくわくしながらやってみたが、元々のシナリオを今回追加されたシナリオが支え、
ゲームの根幹は15年前と変わらないにもかかわらず、今でも昔と変わらなく色褪せないSRPGの楽しさが
あった。
移植物というとどうしても音楽やグラフィックが良くなった代わりに内容を改悪させてしまう、といった
作品が数多くあったのだが、今作はそのような移植物の中では(特にここ最近のスクエニの作品の中では)
楽しめる内容で作品を仕上げてあったと思う。

しかし、残念な事に一点。LvupのシステムとWTのシステムというこのゲームの戦闘の根幹部分に調整を
入れてしまったことでゲームの難易度が大きく緩くなり、そのこととWTの変更により戦闘の緊張感が
かなり減ってしまっている。
このlvupとWTのシステムは原作では良い意味で独自色を醸し出していただけに残念。
ストーリー性の強いゲームに良くある駄目なポイントとして、ゲームの根幹である戦闘が楽しくない・戦略
的でない、といった事が良くある。折角シナリオを練って、戦闘中も細かくテキストや音声入れてるのに・・・
肝心の戦闘システムが楽しくない。そういったゲームにならない為にも、この作品の肝のひとつである
ドキドキする救出MAPや高難易度MAPの楽しさをもう少し上手く維持して欲しかった。

音楽等は良いクオリティだし、後はこのシステムを上手く維持しつつ、今作の当たりでついに第8章が
作れれば・・・と大きく期待。

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